Home

Action*3

はてなブログに移行しました

いろいろ思うところがあり、ブログははてなブログで運用していこうと思います。

移行先:

http://action3.hatenablog.com/

このURLは年が開けたらはてなブログにつながるようにするのでよろしくです。

モバイルのTwitter OAuth対応

だいぶ前になりますが、フューチャーフォン(いわゆるガラケー)でTwitterのOAuth対応を試してみました。

こんなに公開が遅くなったのは下書きしかけで、すっかり存在を忘れてたから。

前はOAuth認証の文字化けがひどくてXAuthを使うしかなかったんですが、文字化けも直ってちゃんと使えるようになってました。

Continue reading

Passengerでpcreのインストールが失敗

現在のpassengerからnginxのソースを指定してインストールしようとすると失敗するのですよね。

pcreの部分でこけます。

理由は指定されているpcreのソースがなくなったからw

Continue reading

sudoした時のNginx + Passengerの環境変数

以前、Passengerで’git ls-files’のエラーというエントリを書いたのだけど、結局全然違うんじゃないか?という結論に至って、後日訂正をしていました。

んで、今回、ImageMagickでの画像のリサイズができないエラー(carrierwave_processing_error的な)にぶちあたりますた。

色々探ってたら、同僚が環境変数じゃないっすか?と言ってくれてその周りを調べたらドンピシャやった。

Continue reading

2011年の振り返り

あと1時間ぐらいで2011年も終わりですねぇ。

今年はどんなことがあったのかなぁと思ったので、少しまとめてみようかと。

思い出せる範囲でがんばるぞと。

Continue reading

CentOS 6.0のviewコマンドでエラー

viewはvi -Rのようにreadonlyモードでファイルを開くのですよね。

僕は、lessよりもこれで開くことが多いです。

けれど、困ったことにCentOSで.vimrcの定義に対し、Command not foundのようなエラーが出てますた。

Continue reading

Rails 3でdelayed_jobのloggerをカスタマイズ

delayed_jobも3系を目指していますね。

redisやmongoなどに対応しようとしている感じなので、とても楽しみなところですな。

だがしかし、未だにloggerのカスタマイズができない!

Continue reading

rspecでCarrierWaveのアップロードファイルをclean

CarrierWave使ってますか、みなさま。

僕は同じ職場の先生に教えてもらったのですが、優秀なので使ったことがない人はぜひ試してみてくださいな。

と、紹介が終わったところで、rspecでテストを書くときにCarrierWaveでは困ったことになるのですよね。

Continue reading

HomeBrewの更新でエラー

rvmからrbenv + ruby-buildに変えてみた。

rbenvがいいよとざわざわしていたのは知っていたけど、rvmで困ったことはほとんどなかったので、手を付けてなかった。

なんとなくやるよ!って気分になったので、やってみた。

とはいえ、大量に変更の記事はあるので、その点は書かないw

homebrewの更新でエラーがでたので、その解決策だけにしておきますぜ。

Continue reading

Railsのjpmobileでレンダリングが途中で終わる

いやー、だいぶビビりました。

Railsでmobile対応といえば、jpmobileですよね。

ただし、サーバのOSが古いと思わぬ目にあったりするのですよね。

Continue reading

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top